2018年11月12日

5年 TM(レイソル長生)

こんばんは、あおと父です。
さて、11/10(土)にCFCグラウンドでレイソル長生さんと練習試合を行いました。
レイソル長生さんとは、何度か練習試合をさせていただいておりますが、今回もお声掛けいただけるのはCFCメンバーにとって大変ありがたいことです。

練習試合では、レイソル長生さんの個々の巧さが目立ちました。
体の使い方、マークの付き方など一つ一つのプレーが当たり前のようにできている感じでした。

実践を通じて多くの学びがあると思います。
自分のうまくいったプレー、いかなかったプレーがあると思いますが、
レイソル長生さんのような強豪との練習試合は本当に貴重な体験ですので、上手な選手を観察して、いいなと思ったプレーをぜひ盗んじゃいましょう。
最初はうまくいかないかもしれませんが、少しづつ自分のものにして、次回は相手にイヤがられるようなプレーヤーになりましょう。

また、ボールの動きだけでなく、少しピッチも見回してみましょう。
味方の位置、敵の位置、スペースなどこの後どのような展開が予測できるでしょうか。
少し先が読めれば、慌てず心に余裕ができるかもしれません。
焦ったプレーがミスを呼び、そのミスが大ピンチを招きます。
それでもレイソル長生さん相手に随所に素晴らしいプレーやゴールも見られ、CFCメンバーも手応えを感じられたと思います。

最後は、CFC同士で試合を行いました。
暗くなってボールがよく見えない状況でしたが、最後まで元気いっぱいのCFCメンバーでした。

まだまだ伸びしろの大きいCFCメンバーですので、一日一日を大切に、これからもトレーニングに励んでいきましょう!

昼間は暑いくらいだったので薄着で行ったら、夕方には気温が下がり、寒くなってしまいました。
防寒着を忘れず、また手洗い、うがいをして風邪等には十分注意しましょう。

今回、練習試合をしてくださったレイソル長生さんありがとうございました。
またぜひよろしくお願いします!

また駐車場係、トイレ係、応援をしてくださった保護者の皆さまありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願いします。

DSC_2230.jpgDSC_2231.jpgDSC_2232.jpgDSC_2233.jpgDSC_2234.jpgDSC_2235.jpgDSC_2236.jpgDSC_2237.jpgDSC_2238.jpgDSC_2239.jpgDSC_2240.jpgDSC_2241.jpgDSC_2242.jpgDSC_2243.jpgDSC_2244.jpgDSC_2245.jpgDSC_2246.jpgDSC_2227.jpgDSC_2229.jpg
posted by 6年生担当コーチ at 20:48| Comment(2) | 日記

5年 フォレストリーグ&TRM

こんにちは。かなで父です。

11/11(日)、CFC-Aがフォレストリーグ第2節に参加して参りました。

フォレストリーグ、少し説明させて戴きます。
2016年から始まった、稲毛FCさん発起の5年生のリーグ戦です。千葉県、東京都のチームが賛同し、開催されています。本大会、高学年になりミニサッカーではない状況で、各チーム、グラウンド提供・確保が難しくなるなどの理由から大会開催が減っている状況の中、地域の各チームで連携して実施しようという趣旨に賛同したチームで会場を分け合って開催される大会です。より多くの試合が出来るよう、長期間、3節に渡っています。CFCもこの素晴らしい趣旨に賛同し、参加させて戴いています。

6月から始まった各リーグ5チームで組まれた第1節、2位抜けを果たしたCFC-A、10月〜来年2月に開催されるトップリーグ第2節の最初の試合です。第3節は上位チームでの決勝トーナメントとなります。

今回の会場は船橋市立高根東小学校。この日は高根東SSSさん、北習志野FCさんと対戦します。
この日、怪我や都合が悪く不参加のメンバーもおり、りつき、しゅうせい、りく、かなで、そうま、けんし、りょうたの7人に加え、4年生からあきひこ、ゆうきが参加してくれました。
IMG_6282.JPG
IMG_6283.JPG

第1試合:vs北習志野FC 8-0○(すみません、確かこの点数...)
先週から取り組んでいるCFとRMFのコンビ炸裂。開始早々に先取点。右サイドを制圧すべく走り回るRMFに中央から、逆サイドから、また後方DFからパスが展開されていました。中央の快足CFを十分に活かせる布陣。このコンビをコントロールするべく中央から幾度もスルーパスを供給するCMF、CBからの正確なロングフィードやLMFのカットインからの攻撃も加わり、バラエティに富んだ得点を重ねることが出来ました。また4年生2人も躍動感溢れるナイスなチャレンジ。ナイスプレー連発でした。
CFとRMFのコンビ、素晴らしい連携、繋がりが目に見えて分かるようになってきましたね。
IMG_6287.JPG
IMG_6291.JPG
IMG_6298.JPG
IMG_6301.JPG
IMG_6299.JPG
IMG_6305.JPG

第2試合:vs高根東SSS 0-2●
前試合と基本的に同じ布陣で臨みました。先程の試合とはうって変わって静か〜な雰囲気。攻めてはいるものの、どうもボールが回らない。決定機もありましたが、相手GKの安定したプレーやポスト直撃など不運も。切り替えて、盛り上げていきたいところではありましたが、ちょっと上手くいかなくなると大人しくなってしまうメンバー。
ココがポイントでしたね。励ましあえない脆さ。あまりに脆すぎる。これではナイスゲームにはなりません。
あともう一つ。何度もブログで書いてますが、ボールを持つと素晴らしいプレーが出来るCFC5年生。持てたらね。持てなかったら?奪うしかないでしょ。マイボールにするしか。ここで体を使ったプレーをしたい。足だけでは奪えない、もう彼ら自身が知ってるはず。この試合、フィジカルでは我々にアドバンテージがあったと思います。でも小柄な選手からボールを奪えない。体を入れられてしまいます。ナイスシュートよりも大切かもしれません。またまた身をもって感じられたはず。残念ながら失点後の意気消沈っぷりも露呈し、追加点献上し敗北。
IMG_6308.JPG
IMG_6309.JPG
IMG_6310.JPG
IMG_6311.JPG
IMG_6312.JPG
IMG_6314.JPG

で、敗北後。
IMG_6318.JPG
まぁ、楽しそうでよろしい!

この後は試合を行ったそれぞれのチームとのTRM。試合での良いプレーは継続し、修正すべきプレーにはチャレンジを課し、またフォーメーションも変えつつ、2試合良いゲームが出来ました。特に最終試合。負けた相手に素晴らしいゲーム。ここのところ、毎回最後がナイスゲーム。。。何でやねん。
この日参加してくれたあきひこ、ゆうきの4年生メンバー。驚かされましたね。定例時間も異なるため、久々に彼らのプレーを見ましたが、素晴らしく成長してました。随所に力強いプレーが見られ、大変嬉しくなりました。5年、負けちゃうぞ!

また、小笹コーチには審判対応して戴きました。以下、ナイス主審!有難うございました。
IMG_6315.JPG
IMG_6316.JPG

最後になりましたが、高根東SSSのみなさま、設営および当日運営誠に有難うございました。また北習志野FCのみなさま、お手合わせ有難うございました。今後ともお付き合いの程、お願い出来ますと幸いです。

また、毎度熱い応援、車出しにご協力戴いております保護者のみなさま、有難うございます。まだまだ続くフォレストリーグ、CFC-Bも予定を組んでいきます。引き続き宜しくお願いいたします。

さて来週はCFCカップ、今年も天下分け目の合戦が見られるか?楽しみにしましょう。
posted by 6年生担当コーチ at 15:34| Comment(3) | 日記