2017年03月27日

3年 全日程終了

けんとパパです。
本日3月26日は、
本来ならジェフ千葉の方が来ていただいての定例が予定されていましたが、残念ながら雨で中止となりました。。うーん、残念。また次の機会を楽しみに待ちたいと思います。

そういうことで、雨天中止で3年生としての全日程が終了となりました。
この1年で子供達大きく成長しました。
みんなの成長を新4年生になってもコーチ陣一同、後押しをしていきたいと思います。
1年間お疲れ様でした。
IMG_4735.JPG
そして、今日は共に歩んで来た仲間がチームを離れる最後の日となる予定でした。
なかなか、思い通りにはいかないものですね。
最後はグラウンドで晴天のもと送り出してあげたかったですが、、
ただそこは我が幹事コーチとマネさんです。
こんなこともあろうかと、土曜日にお別れセレモニーを企画してくれていました。
さすがのナイス判断です(^-^)

ミニサッカーでは点取り屋として、8人制となってからは守備の要のCBとして、そしてキャプテンとしてチームを引っ張ってくれた、りょうた。
そして、時に厳しくあたたかな眼差しで3年生を指導して頂いたひろコーチ。
コーチ陣も大変お世話になりました。
保護者の方も多勢来られました。
二人の人望ですね。
IMG_4720.JPG
またどこかのグラウンドで必ず会いますから、その再会を楽しみにしましょう。対戦は避けたいですが。。。その時はその時、それもまた楽しみにしましょう。

そしてりょうたキャプテンによる本当に最後の挨拶でしめました。
「気をつけ、礼!ありがとうございました!」
IMG_4725.JPG
今後のさらなる飛躍と活躍をお祈りしています。
最後、私が個人的に好きな写真です。
なんかいいですよね。うん、さびしくなるなぁ。。
IMG_4647.JPG
いつでもCグラに遊びにきてくださいね。
待ってます。
posted by 5年生担当コーチ at 00:37| Comment(5) | 日記

2017年03月21日

3年 レグルスFC主催 TRM

こんにちは。かなでパパです。
3/19(日)、レグルスFCさんにお誘い戴きまして、坂月小学校にてアブレイズ千葉SCさん、おゆみ野FCさんと合同でTRMを行いました。

またまた更新が遅くなりまして申し訳ございません。
この日はTRM後に遅くまで打ち合わせ(?)を行い、CFC練習のない祝日は家族サービス(!?)も必須でありまして。ご勘弁のほど。

さて、3年生は部員20名の参加。相変わらず参加率が高いのは嬉しいですね。
この日は多くの保護者の応援もあり、大移動でした。毎度車出し、応援、選手のサポートのご協力、感謝いたします。

CFCは、2チーム出しとご調整戴きまして、計5チームでのTRMです。
前日のチーム分けをベースに“ユナイテッド”と“ヴォルティス”で臨みます。
レグルスさんの最初のご挨拶でもありましたが、4月下旬に始まる市大会を見据えてのTRMです。
従いまして、ファールスローやオフサイドもしっかりジャッジしましょうとのお話を戴きました。

<アップ>
随分暖かくなってはきましたが、ラダーも持ち込み、しっかり体をほぐします。

2017-03-19 08.10.34.jpg
2017-03-19 08.29.47.jpg


<マッチ>
ここのところ、ブログで写真が少ないことが多かったのですが、この日は小笹コーチ登場!たくさんの素晴らしい写真を頂戴しましたので、一気に掲載します。小笹コーチ、有難うございます!!
またこの日はコーチの数が少なく、建宮コーチには審判のお手伝いを戴きました。有難うございます!

_MG_5676.jpg_MG_5680.jpg

_MG_5684.jpg_MG_5694.jpg

_MG_5705.jpg_MG_5740.jpg

_MG_5749.jpg_MG_5780.jpg

_MG_5789.jpg_MG_5791.jpg

_MG_5823.jpg_MG_5846.jpg

_MG_5853.jpg_MG_5860.jpg

試合内容としましては、より課題が明確になったと感じました。

ユナイテッドは、どうしてもポジショニングの曖昧さが目立ちます。
団子サッカー一歩手前の情況もあり、相手に簡単に裏を取られます。
もっともっと周りを見て、パスかドリブルか、またゴール前でマークすべき相手がいるのかどうかを考えなくてはいけません。

ただ、攻撃は良かったですね。自分から仕掛けるプレーが多く見られました。
攻め込むもののシュートまで結びつかないことが多いこのチーム。この日は積極的にシュートを狙うプレーが多かったです。その中で、ゴール前でボールを持ったプレイヤーが強引にシュートを狙うのではなく、後ろにチョンとパス。走りこんだプレイヤーがナイスシュートで得点なんてのも。ちょっとビックリさせられましたね。

続いてボルティス。第1試合、開始10秒程度で得点したプレーは素晴らしかったですね。電光石火とはこのことか。キックオフから一度後ろに戻し、右に大きく展開。すぐさまセンタリング、ダイレクトでシュート。このプレーで、右サイドもセンタリングで走りこむセンターのプレイヤーもそれぞれ複数人が走りこむ囮らしい動きがありました。左サイドも相手の裏を取れてました。試合前に自分たちで考えてトライしたプレーであることが素晴らしい。

課題はメンタルか?先取点を奪われた時にどうするか。どうしても焦ってしまうんですね。たっぷり時間はあるのに。強引な突破の一点張り。
ただし光明も。声が出てましたね。「後ろあるよ。」「ライン上げろ。」「逆サイッ!」
声出し、声掛けの言い方がキツイのも見られました(汗)が。まずはゲーム中に声を掛け合うベースが出来てきたかと。試合後にポジションの近いプレイヤー同士話し合う姿も。

あと、両チーム、多くのメンバーに分かりやすい課題が。浮き球の処理ですね。
大きくバウンドしたボール、フライ気味のボール。足だけでは処理できません。
体に当てて前に転がす。ボールの着地点を見極めて動く、などなどまだまだですね。セカンドボールがかなり相手チームに渡ります。

来週からの定例で練習あるのみですね。

<最後のCFCユニフォーム>
さて、3年生での活動は来週を残すのみ。
CFC3年生を強烈なリーダーシップで引っ張ってくれたりょうたが、今月末をもってチームを離れます(泣泣)。
来週もお別れイベントも企画しておりますが、新学年での活動に向けて今週末にユニフォーム回収となりますため、りょうた最後のCFCユニフォームとなります。

みんなでパチリ。

_MG_5987.jpg

こんなのも。

_MG_5963.jpg

この後も、りょうたと写真を撮ろうと、アイドルばりにみんなが殺到してましたね。いい記念になって貰えると嬉しいです。

最後になりましたが、レグルスFCさま、お誘い含め設営など誠に有難うございました。またアブレイズ千葉SCおよびおゆみ野FCスタッフに皆さまにつきましても、お手合わせ有難うございました。
posted by 5年生担当コーチ at 12:12| Comment(4) | 日記

2017年03月18日

3年 幸町,宮野木TRM!

お疲れ様です。りつきパパです。

本日の3年生は幸町FCスワローズさんにお誘いいただき、宮野木SCさん含め3クラブでTRMを行わせて頂きました。

CFCは2チーム出しのため、ご配慮いただきまして、計4チームでの総当たり戦を組んでいただきました。ご覧の通り。
IMG_8406.PNG

場所は毎度お馴染み、旧千葉市立幸町第一小学校です。近場ゆえ現地集合のメンバーが数人いましたね。
IMG_8381.JPGIMG_8380.JPG

AチームBチームならぬ、ヴォルディスとユナイテッドの2チームで挑みます。市大会にはまた違った名前を考えていますので保護者のみなさま、どうぞお楽しみに♪
IMG_8384.JPGIMG_8382.JPGIMG_8377.JPGIMG_8386.JPG

試合内容ですが、まぁ悪くはない。ただ、良くもない。ひと言でいうと微妙〜な感じでしたね。
練習では出ている声が、試合ではなかなか出ません。サッカーとしての声出しですね。意識してみましょう。強いチームはうるさいくらい声が出ていますよ!
IMG_8387.JPGIMG_8394.JPGIMG_8396.JPG


幸町FCスワローズコーチのみなさま、会場設営から運営と大変お世話になりました。また宮野木SCさま、対戦いただきありがとうございました。この時期に強豪相手と試し合いをさせていただけたこと、来月の市大会に向けて大きなプラス要素となったと思います。
IMG_8398.JPGIMG_8400.JPG


最後に、保護者のみなさま、申し訳ありません、応援の御礼や終わりの号令は会場でやるべきでしたねm(_ _)m
人数だいぶ少なくなってしまいましたが、保護者のみなさまにご挨拶。本日もたくさんの応援、ご声援をありがとうございました!
明日もTRMが予定されています。車出しなどご支援をよろしくお願いいたします!
IMG_8403.JPGIMG_8405.JPG


【番外編】
オフサイド◯バツ1️クイズの回答を協議中。戻りオフサイドもまぁ分かってくれました。あとスローインの◯バツ1️クイズも行いました。
IMG_8392.JPG


???
本人いわく、グリコのマークだそうで(°▽°)
IMG_8389.JPG


posted by 5年生担当コーチ at 19:32| Comment(4) | 日記