2017年01月21日

3年 ちはら台SC招待!


お疲れ様です。りつきパパです。
ローテンションでお届けします。
決してブログ連続が億劫だからとかではないです。進んでやらせていただいていますので。


1/21、土曜日。天候晴れ。風が強くとても寒い日でした。
そんな寒空の下、ちはら台SCさん主催のカップ戦に参加いたしました。


事前に対戦相手の連絡を受けていまして、それ見てびっくり仰天。
5チーム総当たり戦のブロック、1位ぬけしか進めない状況のお相手はバディー千葉、パサニオール誉田、辰巳台、そして船橋イレブン2002。

全部強い!!

バディさん、パサニさんはお馴染みの強敵。辰巳台さんは初対戦ですが、パサニさんから強敵との情報を頂いていまして。
船橋イレブンさんは2年前の歴史的大敗を思い出します。
「どうやったら勝てるか分からない」
ある選手に試合直後に聞いたら返ってきた言葉でした。ただでも2年前ですし、6人制/8人制の違いもありますし、我々だって成長してるんだという自負の元、強豪うごめく死のブロックへ12人の勇者たちで挑戦してきました。
パサニさんは一週間ぶりですがね(笑)
会場でお会いした際、先週はどーもどーも、というやりとりがありました。(パサニさん、いつもありがとうございます)


6:50集合。みんな眠そうです。ちょっと遅れてくる人も。(わたしとか)
IMG_7854.JPG


予選が行われるちはら台桜小学校へ。何度かお邪魔している学校ですね。
とにかく寒い。アップ終わっても強風にすぐ体温を奪われる感じでした。
IMG_7878.JPGIMG_7879.JPGIMG_7869.JPG


第一試合目、辰巳台FC。
気合入ったヘアスタイルの兄弟を要する強豪。初戦の入り方は以前より課題でしたので、まずは思いっきり走ること、特にトップの寄せを速くし相手にプレッシャーを与え、ルーズボールをハーフが狙う作戦を立てました。また、ボールサイドのポジションを意識する動き方を練習して臨みました。
結果、ゴール前の混戦で失点してそのまま終了。何度かチャンスはあったものの、相手GKのナイスセーブに阻まれ無得点で終わりました。
IMG_7880.JPGIMG_7867.JPGIMG_7868.JPG


第二試合目、船橋イレブン2002。
我々の試合のあとに初戦を戦っていましたので、選手たちに試合をみてもらいました。その後、作戦タイム。
どうも優しいサッカーというか、当たりが弱く綺麗なプレーを好む選手が多いCFC。ボールが足元に来るまで待つプレー。がむしゃらさが足りない。でも船橋イレブンさんやバディーさんなど、当たりは強くボールへの執着心が強い。このあたりを頑張ってみようと試合に臨みました。
結果、まぁやられたなーという1点を挽回できず、またまた0-1で敗退。1試合目よりは確実によいプレーが出ていましたが、前回の雪辱を果たすことはできませんでした。
IMG_7862.JPGIMG_7882.JPGIMG_7883.JPG


第三試合目、バディー千葉。
言わずもがな、この近辺で知らない人はいない超強豪。区大会でも苦汁をなめさせられた相手です。メンバーも・・・うわ、あの子いるわ・・・と顔見知りだったりしまして。実は一試合目と二試合目でベンチの子が選手をコーチングするよう言っておきまして、試合後にペアで振り返りをしてもらっていました。交代する子とペアで前後半をチェックしあうというやつです。その効果かどうか分かりませんが、ベンチから声が出るようになり、活気がでてきていたかと思います。まぁでもさすがバディさん、1点、2点と得点され、ミドルシュートで1点おいつくも、結果1-3で終わりました。どうもドリブラーに苦手意識をもっている気がします。
IMG_7885.JPGIMG_7886.JPG


第四試合目、パサニオール誉田。
試合前に、この対戦はあるメンバーにとって特別な試合になる。とお話しをしました。
そこからみんなでディスカッションです。目を閉じての多数決や、挙手を行うなど意見を出し合い、みんなで決めた納得のポジションで臨みました。勝てたらいいけど、どちらかというと、楽しく終わらせようという気持ちをもったメンバーが多かったです。わたしは少し嬉しい内容でしたね。
結果、残念ながら0-1で敗退。惜しいシーンもあり、うわー!おしーー!!!と叫ぶメンバーもいて、目標通り楽しくサッカーできたかと思います。
IMG_7890.JPG


ということで全4試合終了。初?とも言える全敗で見事な予選敗退。
IMG_7872.JPG


しかしまぁ得点ができませんでしたね。得点イメージが全く沸きませんでした。まずパスがつながらない。受け手のせいだけではないですね、パスを出す人。無理な体勢で出させられたパスは通りません。その前のトラップはどうだったか、体の向きは、チラ見できていたか、など、基本的な部分で差がついてきていると思います。あとはガッツが足りない。ちょっと接触しただけで、コーチコーチ〜、と文句。ルーズボールを諦めちゃう。ボールが足元に来るまで動かない。全体的にボールへの執着心がない。うーん。
風が強く、風下は不利な状況でしたが、それは相手も一緒です。コートが狭いということもあってゴールキックがそのまま相手GKに届くというシーンもたくさんありました。何かの、誰かのせいにしていたらダメです。試合中は自分と仲間たちで解決してほしいです。
という感じで、何だ、どうすれはいいんだ、とモヤモヤした状態で帰宅、お昼を食べてお兄ちゃんの定例のためにCグラへ。

で、Cグラで他コーチと話し合っていたところ、妙案というか、これまでの反省を活かした取り組み案が出まして、試合後ずっと靄がかっていたんですが光明が差すとでもいうんでしょうか、その案を取り入れたら面白いなー、なんていう状況になりまして。
結局のところ、子供たちはサッカーが好きという事実は変わりませんので。
光明が差した夕暮れのCグラ。とても晴れやかになった瞬間でありました。
IMG_7893.JPG


ちょっとテンションあがってきたので、試合合間のいつもの珍事コレクションをご紹介。



お月様を食べちゃっ・・・ボールじゃん!
IMG_7887.JPG


マーカーピラミッド。天災により何度か崩壊しましたが、人類の底力を目の当たりにしまして、二、三度ほどの奇跡の復活を遂げていました。考古学上、初の発見だと思います。

IMG_7888.JPGIMG_7889.JPG


明日からまた頑張りましょう!
保護者のみなさま、寒い中、車だしや応援ありがとうございました。今日の敗戦を糧に、また頑張っていきますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします!
IMG_7876.JPG


最後になりますが、ちはら台SC関係者のみなさま、この度はお誘いいただきありがとうございました。
2年前にも招待いただき、大変勉強させていただいたことを覚えています。
普段なかなか対戦できないチーム様との対戦はよい経験になりました。ぜひともまたお声がけのほど宜しくお願い申し上げます。
IMG_7869.JPGIMG_7873.JPGIMG_7874.JPGIMG_7875.JPG
posted by 4年生担当コーチ at 21:51| Comment(6) | 日記

2017年01月20日

3年餅つき

こんにちは。ゆうまパパです。
1/15(日)毎年恒例の餅つきに参加しました。
この日は強烈な寒波で、地面に撒いた水が即氷るほどの寒さでした。
2人1組で餅をついて、粘りのある美味しいお餅を食べることが出来まし。
餅つきの後は、グランドでCFCのOB天辰さん・吉野さんも加わり
楽しく定例を行いました。
お餅のように粘り強いサッカーができるように頑張りましょう手(グー)
20170120062324.jpg20170120062206.jpg
20170120062237.jpg20170120062258.jpgDSC_1872.JPGDSC_1873.JPGDSC_1876.JPGDSC_1878.JPGDSC_1918.JPGDSC_1922.JPGDSC_1923.JPGDSC_1924.JPGDSC_1930.JPGDSC_1931.JPGDSC_1932.JPGDSC_1935.JPGDSC_1938.JPGDSC_1940.JPG20170120061913.jpg20170120062026.jpg20170120062058.jpg20170120062122.jpg
posted by 4年生担当コーチ at 07:20| Comment(3) | 日記

2017年01月14日

3年 今年最初のTRM!


みなさま、お疲れ様です!
本年2発目の3年生ブログ、またまたりつきパパがお送りいたします。
新幹事コーチに無理やり押し付けられたわけではありませんし、担当順だったコーチの奇病「ブログ書きたくない病」が発病したわけでもありませんよ!
書きたいから書かせていただくわけでございます!!


さて、先週の蹴り初めから1週間、本年度1発目のTRMのお誘いをパサニオールさんからいただきました。
週中に「急だけど今週土曜日どうでしょう」とメールをいただきまして、二つ返事でOK。
新体制となり、幹事コーチやマネージャさんも変わって間もない時期でしたが、急な依頼にもサクッと対応いただきました。


場所は平山小学校。何度かお邪魔させていただいている校庭です。
IMG_7789.JPG
グラウンドに入る前にもしっかりと挨拶。礼に始まり礼に終わります。寒さは声を出して吹き飛ばしてしまいましょう!
3年生も後半、最近はみんなしっかりと挨拶できるようになりました。もちろんよそ見なんかしませんよ(笑)



IMG_7791.JPG
この場所、見覚えある方いるでしょうか・・
某コーチがアキレス腱をブチっと切ってしまった苦い思い出の場所。私が幹事のときでしたので3年前ですかね。当時は、全く大変なことをしてくれたと大迷惑(笑)でしたが、これを機に子供たちにはアップをしっかりしないとああなるぞ、と実例をもって説明することができるようになりましたので、身をもって実証してくれたと今でこそ感謝(?)をしておりますし、今でも飲み会のネタにも使われたりしています(笑)
みなさんも怪我にはご注意を。寒い日には特に要注意です。


話がそれました。平山小学校です。とても寒い日でした。粉雪降ったりして。
凍ったグラウンドが太陽光で徐々にぬかるんできまして、それをみてスパイクに履き替える子もいました。考えて取り組めるようになってきています。

【アップの様子】
IMG_7790.JPGIMG_7792.JPGIMG_7793.JPG


【試合前の挨拶】
IMG_7794.JPG
宮野木さんもいらしており3クラブで試し合い。パサさんとCFCはそれぞれ2チームいますので計5チームの対戦順を用意していただきました。これは大変助かりますね。CFCとして1チームだけだと待ち時間が長くなり集中力が切れてしまうというデメリットがありますので。



【試合の様子】
IMG_7795.JPGIMG_7796.JPGIMG_7797.JPGIMG_7798.JPGIMG_7802.JPGIMG_7803.JPGIMG_7804.JPGIMG_7805.JPGIMG_7806.JPGIMG_7807.JPGIMG_7808.JPGIMG_7810.JPG

失点を気にして前に出れなかったり、体の大きい相手に足だけで対処しようとしてさっとかわされたり、取られても取り返しに行かなかったり。
失敗を恐れずもっと挑戦してほしかったなーと個人的には思いました。どんどんチャレンジしてください。そのためのTRM。
各々立てた目標達成に向けて、こういうところでトライしていってください。


しかし新年早々、よいお相手に胸を借りことができたと思います。パサさんも宮野木さんも、スポ連の頂点をとっていますしね。
両クラブとの対戦では、8人制はまだ数少ないですが、決して劣ってはいませんでした。球際の正確性、プレスのスピード、ひとつひとつのプレーを正確にしっかりとできれば、よい結果もついてくるでしょう。


【試合後の挨拶】
IMG_7811.JPG
IMG_7814.JPG



保護者のみなさま、本日も応援や車だしありがとうございました。
寒い中たくさんの応援をいただき、この謎の中国人を模したカンフー小僧も嬉しさいっぱいの笑顔ですね!
IMG_7817.JPGIMG_7823.JPG

新体制、初回のイベントでしたが無事終了できました。これまでの基盤はあるものの、新幹事もマネージャさんも頼りになる面々です。一年間、どうぞよろしくお願いします!
さて、明日は防災訓練からのお餅イベントです。楽しい思い出をたくさん作りましょう!


最後になりますが、パサニオールご担当者様、本日はお誘いいただきありがとうございました。
大変よい経験をさせていただきました。またこのような機会があればぜひともお声がけのほどよろしくお願いいたします。

posted by 4年生担当コーチ at 17:57| Comment(7) | 日記