2016年10月30日

3年 TRM(磯辺FC)

こんにちは。
りょうたパパです。

昨日、10/29は4年生よりお話し頂き、真砂西小学校にて磯辺FCさんとトレーニングマッチを行いました。
11/23に区大会が行われますが、準備期間としては折り返し。
磯辺さんとは、昨日の美浜区4種会議で予選にて対戦が決まりましたので、良い内容で終りと思っておりました。

≪会場:真砂西小学校≫
IMG_20161029_133736.jpg


IMG_20161029_134159.jpg

IMG_20161029_154737.jpg

IMG_20161029_154755.jpg

本日も2チーム編成にて各チーム15分1本の2試合を行いました。

前半チームは、新システムを試して見ました。
かじ取り役の選手が非常に攻守両面でゲームを支配してくれたので、相手のシュートは0。
キーパーの選手、ごめんね、、、
得点の内容に関しては、まだまだ。
今年から入部してくれた選手がトップで良い起点となっていたのは収穫かな。

また後半チームに関しては、自由に楽しいプレーをモットーに今日も大変良い内容でした。
特に最後尾の選手。
頼もしくなりました。
後ろから大きな声で指示や選手を鼓舞するなど、コーチとしては頭が下がります。
1人1人の成長を感じられる内容でしたよ。

来週は、6人制の大会です。
狭いコートの中での個人スキルが試されます。
今日もしっかり練習して、サッカーを楽しみましょう。

最後に磯辺FC関係各位様、本日は御招待頂き、ありがとうございました。
子供たち、楽しくサッカーをさせて頂きました。
今度は、区大会予選で良いゲームを。

IMG_20161029_161731.jpg

posted by 5年生担当コーチ at 09:23| Comment(4) | 日記

2016年10月23日

3年 パラグアイカップ!


りつきパパです!
本日行われたパラグアイカップの模様をお伝えいたします。

パラグアイ共和国。遠い国です。
パラグアイの首都であるアスンシオン市と千葉市がどうやら姉妹都市とのこと。調べたら1970年に友好都市として交流が始まったそうですね。これは姉妹都市の歴史としてはだいぶ古いものだそうです。こうして、サッカーを通じてより良い関係を築いていこう、という趣旨の大会です。

開会式ではパラグアイ大使館?の方からもご挨拶を頂けました。
IMG_7318.JPG
ジェントルマンですね。とても絵になります。


IMG_7315.JPG

この大会は申し込めば誰でも参加できる大会ではありません。厳選なる抽選のもと参加が可能になります。念願のこの大会、2チーム出しがかないました。

出場チームは全部で24チーム。4チームのブロックに分かれ、2位までに入れば決勝トーナメントに進めます。
IMG_7310.PNG

大会名にフレンドリーとか書いてありますが、全然ガチの大会です。勝敗にこだわります。
チーム内で高い目標を設定して、チーム一丸となって成し遂げよう!今回は出だしから強く意識してもらいました。目標は優勝。Aチーム、Bチームとも、決勝戦で会おう、とコーチから話をさせてもらいました。
IMG_7312.JPG

今回のA,Bチームは子供たちが所属する小学校で分けてみました。
5つの小学校から成り立っているCFC3年生ですが、ある小学校の組み合わせで分けるとちょうど11人同士で2チーム組め、さらにバランスもそれなりのチーム分けができます。ちなみにこの分け方は定例練習中に山下招待コーチに発案していただいたものでして、このほかにも履いているシューズで分けたりとアイデアがとても豊富で3年生たちも飽きずに楽しくゲーム形式に入ることができています。このあたりはさすがといいますか、ツボを押さえている山下コーチに感謝ですね。技術だけでなく、そういうユーモラスな部分もフォローして頂いています。

というわけでCFC-A,CFC-Bの2チームでパラグアイカップに挑みました。


まずはCFC-Aの結果をお伝えいたします。

【予選ブロック】
 小中台 8-0 勝利!
 若松エルフ 1-1 引き分け
 コパソルB 3-2 勝利!

ブロックを1位抜け、決勝トーナメント第6位に位置づけ。

【決勝トーナメント】
 大宮  4-0 勝利!
 小倉  1-3 敗退・・(ベスト8)

CFC-Bとの試合重なりや間の審判のために試合を見ることがほとんどできなかったのですが、Aチームの子供たちから(聞いてもないのに)いろいろな報告を受けました。なかでも、昨日誕生日ののぶまさ!この春にCFCの一員のなった彼ですが、大会での初ゴールをあげたとのこと。昨日のスポ連では惜しくも得点にはいたりませんでしたが、本日は見事なゴールだったようです。
IMG_7320.JPGIMG_7319.JPG


続いてCFC-B。 

【予選ブロック】
 アローズ  4-0 勝利!
 大宮   4-2 勝利!
 宮野木A  7-0 勝利!

同じくブロックを1位抜け、決勝トーナメント第3位(第3シード)に位置づけました。

【決勝トーナメント】
 コスモス  3-1 勝利!
 都賀ライオンズ 4-3 辛勝!!
 小倉   1-3 敗退・・(準優勝)

あおとの1試合で2得点はシビれましたね!ゴールの瞬間、しばらくこちらをポカンとした顔で見つめていて、試合後にニコニコしながら状況を教えてくれた笑顔がとても印象的でした。
けんしのディフェンスもとてもよかったです。前線に送るパスも素晴らしいものがありましたね。これも秘密特訓の成果でしょう。
都賀ライオンズ戦、先制したものの追いつかれて2-3になるシーンがありました。後半の時間がない中、頭の中を嫌な文字がよぎりましたね。でもたいがの技ありの2ゴールで見事逆転。特に彼の必殺技でもある「タイガーヘッド」で同点に追いついたシーンは、思い返すたびに背筋がゾクゾクします。私の中のスーパーゴール集に刻まれましたね。
IMG_7326.JPGIMG_7327.JPG

※写真がですね、あまりありません。毎度すみません、よい写真がありましたらぜひご提供のほど。

こうしてA,Bともに優勝の目標は強敵小倉FCさんに阻まれてしまいましたが、両チームとも本当に頑張りました。

表彰式も堂々としていましたね。とても立派です。
IMG_7337.JPG

一緒に写っているイケメンは元Jリーガーの小澤選手。現在は起業しゴールキーパーアカデミーや各種イベント企画を行っているそうです。名刺もいただいちゃいました。

そして最後はじゃんけん大会。
IMG_7342.JPG
で見事に賞品ゲット!!!要領がよい彼だけに後だし疑惑がありましたが・・?
しっかりとした勝利だったとわたしは思っていますよ!


運営に携わったスタッフのみなさま、ありがとうございました。選手の子供たちは大変楽しくよい思い出を作ることができたと思います。
IMG_7349.JPG

最後になりますが、保護者のみなさん、本日もたくさんの応援ありがとうございました。
11月にも区大会をはじめ大会が予定されていますので、変わらぬご支援のほど、引き続きよろしくお願いいたします!


posted by 5年生担当コーチ at 23:56| Comment(8) | 日記

3年 千葉市少年サッカー連盟中央大会

けんとパパです。
今年は本当に雨が多かったですよね。
週末になると雨、雨、雨。3年生も大会や練習試合がことごとく延期や中止となっていました。
そんなうっぷんを晴らすべく、
ひさしぶりの大会参加となります「スポ連」こと千葉市少年サッカー連盟中央大会です!
すこし肌寒く、冬サッカーの季節を感じさせる日でした。

この日も朝早くから他学年のコーチとかなでパパが設営対応してくれました。
誰もいない早朝のフクスク。。ここからマーカーやらゴールを設置していき会場ができていきます。
素晴らしい環境でサッカーができることに感謝しましょうね。ありがとうございます。
IMG_1946.JPG

我が3年生はなんと3チームで臨みました。
今回は19名の参加です。Aチームのみ7名でB、Cは6名。
交代なしですが、試合に飢えていた3年生。きっと大丈夫、でしょう!

この日は3チーム+責任コート担当と少し慌ただしい1日でした。
責任コートとは、そのコート運営を任されることです。次の対戦相手が
来なければ本部へ連絡をお願いしたり、審判からの質問に答えたり
本部に問い合わせたりと、平穏であればなにもないのですが、
なにかおきるとバタバタします。常時1~2名担当を任されたコートに張り付きです。
コーチも人なのでトイレにもいかないといけないですしね。。

それでは、結果からお知らせします。

サッカーCFC-Aサッカー
予選
vsアブレイズ千葉SC A 0-2ふらふら
vsレグルスFC A 15-0 晴れ 
予選敗退

サッカーCFC-Bサッカー
予選
 vsPHFC B 0-0曇り
 vsFCおゆみ野B 5-0晴れ
決勝T進出!
決勝T1回戦
 vsみつわ台南SC 1-0 晴れ
決勝T2回戦
 vs稲毛FCA 1-1 PK3-1 晴れ
準決勝
 vs高洲コスモスA 0-1 ふらふら
ベスト4!!
サッカーCFC-Cサッカー
予選
 vs作新SC 晴れ
 vs小仲台FC 晴れ
決勝T進出!
決勝T1回戦
 vsおゆみ野C 0-1 ふらふら
ベスト16!!

責任コートにいたこともあり、私後半はCFC3年生の試合ほとんど見れていません。
ベスト4の試合も見れてませんもうやだ〜(悲しい顔)
ぜひ観戦された方、熱き感動をコメントで補足してください ^_^;

そのなかでも見れた試合、コーチから聞いたなかからコメントしておきます。

Aチームの初戦は市大会ベスト4強豪のアブレイズさんではありましたが、動きが硬かったです。ぜんぜん動けず、試合始まってるぞーって。あんなにふわふわした感じは久しぶりに見ました。
だんだん動けるようになりましたが、防戦一方で試合終了。
2試合目が本来のAチームの良さが発揮できていただけに1試合目の入りが残念でした。
レグルスさんとの試合では攻守にしっかりとやりきることができ、なおやはダブルハット、けんし・のぶまさもはつらつプレイできましたぴかぴか(新しい)

Bチームも初戦は硬かったようですが、後半持ち返し怒涛の攻撃を仕掛けますがスコアレスドロー。
コーチからゲキが飛び、2試合目は攻めのプレイで決勝T進出を手に入れいました。
1回戦は、みつわ台南さんのプレスになかなか攻められませんでしたが、
ゆうまの値千金ボレーシュートが炸裂!虎の子の1点でなんとかものにしました。
2回戦は、稲毛FCさん。いつも接戦となりますが、今回も1−1のPK戦となりました。
あゆたの同点弾&SGGKの活躍が光りましたぴかぴか(新しい)
そして準決勝はコスモスAさん。前半に技ありシュートを決められ、後半はCFCペースで攻め続けましたが
無情のホイッスル。。ベスト4は素晴らしいです。真剣勝負を5試合できたことはホント素晴らしい経験です!!

Cチームは、予選はチームとしても落ち着いてプレイできていて安定した戦いぶりでした。
決勝Tも期待ができましたが、1回戦おゆみ野さんに0-1。最後まで受けてしまった試合内容だったかな。。
でも決勝T進出の安定感は素晴らしかったです!

あまり数はありませんが、大会の模様です。
まずは3チームの「いちばーん!!」
IMG_1951.JPGIMG_1949.JPGIMG_7308.JPG

試合中の模様です。
IMG_1953.JPGIMG_1954.JPGIMG_4341.JPGIMG_4340.JPGIMG_4345.JPGIMG_4342.JPGIMG_4346.JPGIMG_4347.JPGIMG_4348.JPGIMG_4349.JPGIMG_4350.JPGIMG_4352.JPGIMG_4351.JPGIMG_4353.JPGIMG_4356.JPGIMG_4355.JPG

初戦への入りはやはり大事です。選手たちでしっかりと準備、声掛けできるようになっていきましょうね。
ミニサッカーでもパスをもらう、出す、しっかりやりましょう。
雑な蹴りあいは駄目よ、だめだめです。

さあ、パラグアイカップはどうでしたでしょうか?
来月にはスポ連2日目、招待試合、CFCカップ、区大会と大会が続きます。練習試合もあります。
しっかり少ない定例のなかで準備していきましょう。
保護者のみなさま、帯同・応援ありがとうございました。
サッカーの良い季節、子供たちと一緒に楽しんでいきましょう。
posted by 5年生担当コーチ at 23:39| Comment(8) | 日記