2016年08月29日

3年 グラウンド開き

こんにちは。かなでパパです。

8/28、待ちに待ったCFCグラウンド開放で、全部員同時刻に集合しグラウンド開きのイベントが行われました。

ご存知のとおり、このグラウンド開きは8/20に予定されていましたが、天候不良にて8/28になりました。したがいまして、既に子どもたちは先週よりCグラの芝でのサッカーをスタートしてはいるんですよね。

さて、部員、スタッフ、また保護者の方々の協力を得た5月末の苗植えから3ヶ月ほどグラウンド閉鎖となっておりましたが、その間、スタッフによるグラウンド整備、また幸三小での定例、遠征でのTRM、市大会など、保護者の付き添い、車出し含めまして関係各位の協力を得ながらの活動でようやくこの日を迎えられることができました。

みなさまのご協力に感謝申し上げます。

ここで、芝の写真を見て戴きましょう。スタッフ間で回覧された航空写真さながらのも含みます。

2016-08-28 10.00.57.jpg

2016-08-29 12.49.44-2.jpg

2016-08-29 12.49.44.jpg

素晴らしい状態ですね。これ、当然ながら苗を植えただけではこんなに綺麗にならないんですよ。
CFCのグラウンド整備部長をはじめ、多くの関係者の努力と協力の下でこうなります。
改めてみなさまに感謝いたします。

さて、こんな素晴らしいグラウンドです。思い切りサッカーを楽しみましょう。

今日は3年生部員全員22名参加です。毎度参加率が高い3年生ではありますが、全員集合は久しぶりかな。とにかく嬉しいですね。

まずは会長、代表からの挨拶です。しっかり聞けてます。

2016-08-28 10.01.42.jpg

2016-08-28 10.00.47.jpg

今日は、2年生と3年生合同でたくさんミニゲームを行います。
3年生は背番号順にA〜Fに分け、同様に6チームに分けられた2年生14名を加え、1チーム6名編成で総当り戦。
3年生の得点は1点、2年生の得点は2点とします。ということは、2年生が得点すれば有利にゲームを進められますかね。
そのためには、3年生はゲームをコントロールし、2年生にラストパスを送るアイデアなども必要になりますね。

2016-08-28 11.45.36.jpg

2016-08-28 11.46.09.jpg

すみません。何たる写真の少なさ。終盤で写真が少ないことに気づくんですね。誠に申し訳ございません...。

内容ですが、まずはみんな本当に楽しそうでした。やはりゲーム大好きですね。
しかもかなり本気。2年生がいようがお構いなし(汗)。でもいつでも全力で勝負にこだわる3年生、スゴイです。
また2得点をゲットしようと、2年生に決定的なラストパスを出すシーンもちらほら。

2年生も積極的にプレーできてたと思います。3年生が焦る場面もありましたよね。PKでもいいキックしてたなぁ。
また各チームキャプテンを決めたのですが、2年生で立候補する子も!こういうのは素晴らしい。

12時までの2時間、各チーム5試合づつ、うまく回せました。
結果は....、いいですね、今日は。みんなすごく楽しそうに蹴ってたから!

また、保護者も大勢観に来てくれました。毎度有難うございます。
今回は親子大会ではなかったので、サッカーしたかった。。。というお父さん方(お母さん方)もいらっしゃるのでは。この芝ですからね。
そのような企画がないか確認しておきます!

最後になりますが、今後もこの芝を皆で協力して維持していきたいと思います。芝生上で飲料をこぼさないことや、まめな雑草抜きなどなど。。。ご協力をお願い申し上げます。

さてさて、3年生も後半戦スタート。これから、遠征でのTRMやフクダ電子スクエアでのサッカー大会、区大会などが控えています。
引き続きの応援、ご支援宜しくお願いします。
posted by 5年生担当コーチ at 13:41| Comment(8) | 日記

2016年08月23日

3年 後半戦スタート!&OBご来場!

皆さんお疲れ様です!

夏休みが終わり後半戦スタートしましたね。
グラウンド開きは残念ながら延期となりましたが、キレイな芝生の上で3週間ぶりの定例練習を行いました。

まずはBIGなゲストをご紹介!
image.jpeg
ご存知、阿達さん、天辰さんのお二人がいらしてくれました。約1年半ぶりです。
阿達さんが所属しているラインメール青森FCのご活躍はFacebookでいつも拝見しています。現在JFLで1位なんですよ!

しっかり話を聞けましたね。子供たち、いつもより真剣な表情。パスを受ける際に視野を広く保つこと。アジの開き。実技で披露して下さいました。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
8人制フルコートでの試合も2試合お相手頂きました。天辰さんの運動量はハンパなかったですね。よく動くし速いし。トラップ…と思ったらそれが強烈なシュートだったり。身近でスーパープレーを見れるという、なんて幸せな子供たちなんだろうか…!

image.jpegimage.jpeg
阿達さん、天辰さん、お忙しいところありがとうございました。ぜひまたグラウンドに顔を出して頂けたらと思います。

そしてもう一人。こちらもOBのしんすけくん。
とても暑い中でしたが一緒にプレーして頂きました。
当時のご自身が経験したイーグルスさんとの死闘をお話してくれましたね。気持ちで負けないようにというとても素晴らしい経験談を聞けました。
image.jpeg
実はこのあと6年生の定例にも来てくれまして、学年やらいろいろ話をしたところ、私の知り合いをとてもよくご存知とのこと、大変ビックリしまして。個人的な話ですみません^^;
地域の輪というか、なんだかいいもんだなぁ、としみじみ思った次第であります。
しんすけくん、ありがとうございました。ぜひまた試合で揉んでやって下さいね。

3年生のみんな、まだまだ暑い日が続きますが後半戦も張り切って参りましょう!
でも張り切り過ぎて、熱中症にならないよう気をつけてね。頑張ることは大事。でも無理してはダメですよ。早めにコーチに言ってね。
いいですか?○ゅう○いくん(笑)

ではまた。りつきパパでした。
image.jpegimage.jpeg
posted by 5年生担当コーチ at 04:47| Comment(4) | 日記