2016年07月12日

3年 ポートミニ大会

お疲れ様です、今回はけんとパパです。
ポートタワーミニサッカー大会のご報告です。
ポート学年最後のブログアップ。大変お待たせしました(^_^;)

前日の雨で設営の準備が中止となり、
当日の早朝からコーチが集まり、試合開始に間に合うよう準備をすすめました。
他学年のブログでもレポートされてますので、マクラーレん?ランボルギーに?のお話はここでは触れませんがコーチたちは選手が良い環境で試合ができるように頑張りました。
image-4bad6.jpegimage-7d3c5.jpeg
さて、今回のポートミニですが、結果から言いますと、、
両チーム決勝トーナメント進出!
そして、、、
千葉FCAが準優勝に輝きました!

この2年間、決勝にあと一歩のところで涙を飲みましたが今年は遂にその舞台に立つことができました。しかもお相手は幸町FSさん。同じ町の2チーム、ポートミニの決勝でダービーマッチです!最高の舞台で対戦できる機会をもらいました。

■千葉FC A
予選L
 vs FCアローズA 5-1
 vs 稲毛FCA 1-0
決勝T1回戦
 vs 高洲コスモスA 1-1 PK1-0
準々決勝
 vs 磯辺FCA 5-5 PK2-1
準決勝
 vs 北貝塚FC  2-1
決勝
 vs 幸町FS 1-5

■千葉FC B
予選L
 vs 小中台 2-0
 vs アブレイズB 8-0
決勝T1回戦
 vs 宮野木 0-2

まずは千葉FCB。
予選2試合はポートミニ・デビューのかずしがいずれも先制点!これで波にのることができました。ドリブラーの多いチームB。ゴールが見えたら積極的にシュートを狙う姿勢、余裕ができましたね。なおとにもゴールが生まれ、良い流れでAチームより先に予選突破です。
決勝T1回戦は宮野木SCさんとの対戦。
前半豪快なミドルで先制されてしまいます。少し受けてしまったのか早いチェックが影を潜めます。同点に追いつくために攻勢に転じたいところでしたが、チーム全体の押しあげもいつもより迫力がない。。そんな後半中盤、まさかの直接FKをいやーな距離で与えてしまいます。その予感が的中。2点差。なんとか1点返そうとしますが、そのままタイムアップ。まだまだできるチームでしたので非常に残念。。チームBは残りのパワーをチームAの応援に注ぐことになります!

そして、千葉FCA。
1試合目はアローズさんとの対戦でした。鋭いFKで先制点を決められますが、りつきの豪快シュートも飛び出すなど得点を積み重ね押し切ることができました。けんし、のぶまさもポートミニデビューです!
2試合目は市大会でも対戦した稲毛FCさん。予想どうり厳しい対戦となりましたが、1点差で勝利することができました。
決勝T1回戦のコスモスさんとは昨年の準決勝で対戦しています。この試合なおやがGKで好セーブ連発しPK戦へ。昨年のリベンジを果たします!
磯辺さんとの準々決勝は点の取り合いとなりました。後半残り1分で4-4同点に追いつきましたがすぐに4-5と逆転されます。でも皆あきらめませんでした。残り30秒、執念で同点に追いつきます。そして連続のPK戦をものにします。
準決勝は北貝塚さん。ギャラリーがとても多かったですね。非常に緊迫した試合でしたが、手に汗握る一戦をものにしました。決勝へ進出です。
そして決勝の幸町FSさんとの対戦。チェックがはやく徐々にボールを奪われピンチが増えます。後半は押し切られました。完敗でした。
ただ選手たちは大声援のなか本当に最後まであきらめず頑張りました。

大会の様子です。りゅういちパパ、いつも写真ありがとうございます(^_^)
image-c6e53.jpegimage-f77e4.jpegimage-efab5.jpegimage-ad041.jpegimage-6cbd1.jpegimage-410aa.jpegimage-2a252.jpegimage-c9ccc.jpegimage-d608c.jpegimage-3f1b1.jpegimage-6885d.jpegimage-c9946.jpegimage-16dc2.jpegimage-43ec1.jpegimage-17cdf.jpegimage-9b870.jpegimage-77744.jpegimage-a2eef.jpegimage-b817a.jpegimage-5d48a.jpegimage-c84d3.jpegimage-60bae.jpegimage-8101c.jpegimage-9c1ba.jpegimage-28c11.jpegimage-49996.jpegimage-0e4d9.jpegimage-5ba19.jpegimage-71d25.jpegimage-f1a88.jpegimage-1a665.jpegimage-74e74.jpegimage-d9c3d.jpegimage-bdb6e.jpegimage-e2e73.jpegimage-28cac.jpegimage-76ba2.jpegimage-3be27.jpegimage-76ffe.jpegimage-3c4dd.jpeg
image-2e8d8.jpeg
喜びも味わいました。悔しさも全員味わいました。いつも言いますがまだまだ通過点。成長伸びしろはまだまだ大きい3年生です。
顔をあげ、みんなで前へ進みましょう。

保護者のみなさま、朝早くから応援そして子供たちのケア、暑い中本当にありがとうございました。
最後まで応援いただいた他学年コーチのみなさま本当にありがとうございました。設営、準備も本当にお疲れ様でした。

3年コーチのみなさん、その後の夜も含めて長い1日お疲れ様でしたm(_ _)m

準優勝おめでとう!!
image-ae32f.jpeg
posted by 4年生担当コーチ at 08:46| Comment(9) | 日記

2016年07月05日

3年 TRM!


りつきパパです。

更新が遅くなり申し訳ありません。7/3に行われたTRMのご報告です。

先週の市大会を引きずりつつ、来週のポートミニ大会を見据え、気持ちの切り替えを行いたかったグッドタイミングでTRMのお誘いを頂きました。
HAMANO JFCさんにお声がけいただき、村上SCさんと3チームでの試し合いです。


13:00。生浜西小学校。広いグラウンドです。
image.jpeg
そして暑い!炎天下での激しい運動は大変危険なため、給水タイムを設けながら試合を進めるというHAMANOさんのご提案がありました。
保護者のみなさんにもバケツの水くみや濡れタオル、塩分チャージのタブレットなど、子供たちをケアして頂きましたね。ありがとうございます!


今回の課題は1vs1。パスサッカーを意識しつつ、個で戦うチャレンジも忘れてはなりません。
ボールをもったらまず相手のゴールを目指しましょう。そのための選択肢を増やしたいですね。
image.jpeg

アップも揃ってできるようになりましたね。暑いからこそ声を出す。できていましたよ!
image.jpeg


試合の様子です。
image.jpegimage.jpeg

残念ながら、わたしのスマホでちょこっと撮影しただけです。2チームで別々に行動していたため、すみません、片方のチームの写真が見当たらない・・(涙)

HAMANOさんも村上さんも、中盤の強さが目立ちました。オフェンス時のゴール前も力強く、意識していた1vs1のよいお手本を見せて頂きましたね。
結果だけいうと負けなしでしたが、あわや失点というシーンはたくさんあり、オフェンス時だけでなくディフェンス時の1vs1も課題として見えたかと思います。

試したかったフォーメーションで臨んでみましたが、まだまだでしたね。気が付いたら自分が得意な場所にいるという・・。もう少し時間をかけて試していきましょう。


試合合間の様子です。毎度楽しませてくれます。
キャプテンが集合をかけるまでは楽しい自由時間。暑いから日陰で座ってるよう言ったんですが・・(笑)
image.jpegimage.jpeg


最近裏方が多かったので久しぶりにベンチに入りましたが、子供たちの意識の差が出てきていることに気づきました。
言われなくても試合をみて集中している子。と、そうでない子。
CFCは楽しいサッカーがモットーではありますが、遊びではありません。切り替えて下さいね。

今年の体験入部で入ってくれたお友達は、初めて他チームとの試合をしたという子もいて、楽しかったと言ってくれました。
まだまだこれから。たくさん試合をしてもっともっと楽しさを味わってね。



HAMANO JFCさん、村上SCさん、お相手いただきありがとうございました。
ぜひまた胸を貸していただきたくよろしくお願いいたします。
image.jpegimage.jpeg
おじきは揃ってきてはいますが、まだまだですかね。

保護者のみなさん、暑い中お疲れさまでした。
次週の大会も暑い中での応援になると思いますが、ぜひ会場までいらして子供たちの頑張りを見てあげてください!
image.jpeg

posted by 4年生担当コーチ at 04:19| Comment(8) | 日記