2016年06月27日

3年 市大会決勝トーナメント!

りつきパパです。

本ブログをご待望のみなさま、大変お待たせいたしました。
昨日行われた、3年生千葉市大会決勝トーナメントの報告をさせていただきます。

ブロックを勝ち上がったそうそうたる面々。
CFCはB会場です。

image.png


まずは昨日の最終試合の結果からお伝えします。


ベスト8決め、勝てば青葉の森。
お相手はGブロックを圧倒的強さであがってきた強豪コラソン。









結果、3-4 

で惜しくも敗退・・・。





目標だったベスト8への道、残念ながらここで途絶えました。
クラブチームや古豪がひしめくブロックから始まり、全員の力を終結してここまできましたが、あと一歩およばず。

image.jpeg
ずっと支えてくれた保護者のみなさんに、なんとか声を振り絞って挨拶をしました。
声を詰まらせながらの挨拶に、選手たちの真剣さが伝わってきて、こちらも胸が熱くなりましたね。



それでは一日を振り返ります。長くなりますのでお時間あるときにどうぞ。
また、私も興奮していてちょっと怪しいところがあります。
お気づきの点がありましたら遠慮なくご指摘ください。


【8:00〜9:20】
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

会場入りの前に軽く汗を流しました。
山下コーチに指導していただき、いつもと違うメニューで楽しくアップ。
終わってから子供たちに感想をきいてみると、
「バスケットめっちゃ楽しかったよ!」
「おれは外したけどひなたがゴールを決めたんだよ!(バスケットの)」
バスケット、とても効果的(笑)
そのおかげか、目がいきいきしていましたね。ばっちり戦闘準備が整ったと思います。
image.jpeg


【10:00】
会場入り。さつきが丘西小学校。
「CFCさん遅いよ、余裕あるなぁ」
なんてジョークを言ってくださる他チームのコーチもいまして、こちらも和みました。いつもありがとうございます。

image.jpeg

【11:00】
初戦、稲毛FCさんとの対戦です。
普段よりお世話になっている稲毛さん、「こんなに早く当たるのは避けたかった・・」と事前にメールでやりとりするほどの間柄。
また、審判打ち合わせでも和やかな雰囲気でスムーズに進行できたと思います。
image.pngimage.png

前半戦。
勝手知ったる関係ですが、やはりチェックがとても速く、思った通りのプレーをさせてもらえませんでした。
ひなたを中心に、右のなおややりょうたろう、左のたいがやりくが果敢に攻めたてます。なおやはドリブル&シュートで攻撃し、取られたボールはりょうたろうが体を張ります。左サイドではりくが何とかたいがに合わせようとパスを出してましたね。
が、ディフェンスがかたく、数的優位の守りでなかなか突破させてくれません。
CFCのディフェンスも、りょうたを中心にそうまやわたる、なおとやあおと、そしてパワーディフェンスのりょうじんの頑張りで稲毛さんのカウンターを何本も凌ぎました。わたるとなおとは攻撃にも転じ、前線に見事なパスを出してチャンスを作っていました。
あおともそうまも集中したディフェンスをし、相手の突破を体を張って阻んでいました。
image.pngimage.png
両者決め手がないまま前半終了かと思われた残り2分。中盤でFKのチャンスを得まして、キッカーはCBのりょうた。
途中交代のりつきが右サイドでパスを出せと合図を送り、ドンピシャな位置にりょうたが蹴りだします。
数々のドラマを生み出してきたこのホットラインは健在でしたね。
りつきはそのままドリブルで持ち込み、GKをちらりとみて押し込み先制点!
リスタートの大切さ。一瞬の隙をついたナイスパス、ナイスゴールでした。

後半戦。
物怖じしないりゅういちのこの表情。りゅういちママ、絶妙な1枚ありがとうございます。
image.png

前半と同じく一進一退の攻防戦が続きます。
かなでが右サイド、ゆうまとけんとが左サイドに入ったことでサイドからの攻撃が増えました。
そうごのテクニックとあゆたの運動量が功を奏し、シュートチャンスも出てきました。
と思った矢先、ハンドによるFKを与えてしまいます。
バイタルエリア。直接狙える距離です。
いやな予感がしましたね。案の定直接狙ったシュートは壁を通り越しGKしゅうせいの頭上に突き刺さりました。
良いシュートでしたね。あれは仕方ない。
その後、そうごがゴール前に攻め立て、あわや1点というシーンはありましたが、わずかにゴールを外れ得点にはつながりませんでした。


PKです。


CFC先行でキッカーはアイアンハートのりょうた。
「最初はりょうたに蹴らせよう」
事前にコーチ陣でそう決めていました。
そして見事ゴール。1本目、先制してくれます。
しかし稲毛さんも冷静に決め、振り出しへ。しゅうせいも何とかボールに触りますが勢いは止められませんでした。
2番手はひなた。
「ひなたがPKを外したところを見たことがない」
とても重要な2番手ですので、任せられるのはひなたしかいません。
そして速いテンポでシュート&ゴール。絶対的エースがまたリードしてくれます。
が、稲毛さんもすぐ追いつき3番手へ。
「最後はりつきでしょう」
私以外のコーチから指名されましたが、二度あることは三度あるということわざが・・・。
ですが三度目の正直、落ち着いて決めることができました。
稲毛さんも続き、キッカー4人目。天才肌のそうご。
見ていて外すイメージが沸きませんでしたね。それほど落ち着いていました。
見事に決めて稲毛さん4番手。
これまで右隅、特に上を狙われてきたしゅうせい、グラウンダーは頭にないと思っていましたが、シュートはまさかの足元。
しかし運動神経のかたまりのこの男、素晴らしい反射神経をもって見事足ではじき得点を防いでくれました。

昨年度、2つ大会でPKとなり、勝てば決勝戦という大舞台でPKを外したりつき、そして決められたしゅうせい。
二人ともとても責任を感じていて、PKは時の運、気にすることはないと伝え続けてきましたが、今回で払拭したことでしょう。
手に汗握りましたが、これでベスト16。目標まであと一歩というところまでこれました。

【12:00】
PKにより時間がずれまして、一足先にベスト8決めに入る試合の審判を務めました。
北貝塚さんと西小中台さん。いずれも、CFCとは勝ったり負けたりの戦いをしてきた馴染みのあるチームです。
終始押している北貝塚さんですが前半終わって0-0、後半も終わりに差し掛かった頃、一瞬の隙をついたカウンターで西小中台さんが先制し、そのまま1-0で勝利をあげました。
西小中台さんと戦えることを願いつつ、ベスト8決めに挑みます。

【12:45】
コラソンさんとベスト8決め。
稲毛さんから応援のお言葉をもらっていまして、コーチ陣も気合が入ります。
開始早々、私は審判席にいたのですが、いきなり相手ベンチより歓声が・・・
どうやら1点とられたようです。
そして数分後、またもや相手ベンチがお祭りモード・・。
急いで応援席に向かいました。その時点では0-3。悪夢をみているようでしたね。
聞いていた通り、ドリブルで鋭く穿つ攻撃を得意としているようで、いずれもドリブルからの突破でやられたようです。
コラソンさんは、全員がよく走っていましたね。攻めも守りも波のように押しかけるようでした。

 ※ビデオをみましたが、ちょっとしたディフェンスの隙間を抜けられたようでしたね。
  中盤の立ち上がりの悪さと2バックシステムの弱点をつかれた一瞬の出来事でした。

前半の終わり際、ゴール前であゆたが浮き球をうまく処理して1点返します。
ボレーが綺麗に決まりましたね。スーパープレー!

前半終わり2点のビハインドで後半へ臨みました。

後半戦。ようやく相手のサッカーに慣れてきたCFC。相手の疲労もあり、攻撃チャンスが生まれだします。
しかしまたもやディフェンスが空いた隙を突破され、まさかの4失点。
1-4となります。敗戦色が濃くなる中、がむしゃらさが消え、諦めないプレーをするメンバーが減ってきました。
何人かは下を向きただ走っているだけのプレーになっていましたね。
ベンチワークでいったん下がったメンバーが落ち着きを取り戻し、再び戻ってくるという試みはありましたが、時間がありません。
まずは1点を返す!
そんな中、そうごが抜け出して、ゴール前、落ち着いてボールをさばくも、無情にもゴールポスト。
応援席からため息がこぼれます。
その後、またもや同じく抜け出しGKと1vs1になるそうご。そうごのプレーはこういう場面が多いですね。
GKを抜きにかかり、何とか滑り込んで1点をもぎ取りました。
2-4。あと2点。しかし残る時間は数分。
CFCが攻めている時間帯が増えたことでCKのチャンスをもぎ取りました。キッカーはりつき。
近くでみていたんですが、ただならぬ気迫を感じました。応援にかけつけたけんしも声を出してくれていましたね。
りつきが蹴ったボールは勢いよくキーパーの手の中に・・・と思ったら、まさかのファンブル。そのままゴール内に落ちました。気迫のこもったキックがもたらした1点でしたね。
3-4。応援席からは叫びにも近い声援。私も声の出る限り応援しました。
右サイドに出たボールをりつきがドリブルで抜け出します。しかしディフェンスを交わしきれず、前を向かせてもらえませんでした。

そして終了のホイッスル。
追い上げ一歩足らず。3-4で試合終了となりました。

【13:45】
試合後は嗚咽が聞こえていましたが、しばらくすると笑い声が。
元気が一番ですね。
image.jpeg

本部に挨拶をして会場をあとにしました。
西小中台コーチの皆さま、会場設営や大会運営ありがとうございました。


【14:15
改めて、応援にきてくれた保護者のみなさんへ挨拶します。
image.jpeg

毎度のご声援、本当にありがとうございます。
この大応援団のご声援のおかげでベスト16まで引き上げていただいたといっても過言ではないと思っています。
車台数に制限があり、許可のない近隣の駐車ができないことのご理解もしていただいており、公共の交通手段を使い毎回たくさんの応援をいただきました。
image.jpeg

【15:00】
ちょっと所用をこなし、一杯だけ・・とお誘いを受けまして、コーチ3名で反省会を行いました。
「たらればだけど!」「悔しい。悔しい。」
そんな話が出る中、
「まだまだやれますよ、この子たちは。」
最終的には次に向かう前向きな姿勢で終わりました。

さて、来週の予定が空いてしまいました(笑)
2年生の後半から、この市大会に照準を絞って進めてきましたが、ここでいったんリセットです。
3年生、第二章の幕開け。どうぞご期待ください。

 
posted by 5年生担当コーチ at 19:27| Comment(11) | 日記

2016年06月07日

3年 市大会予選2日目

こんにちは。
りょうたパパです。

6/5(日)大森小学校で、市大会予選2日目が行われました。
今日で予選突破を目指して臨みました。

まずは、この写真をドン!!!

20160606190318 (1).jpg

楽しそうですね。
かっこいいですね。
笑顔がかわいいですね。
力強さを感じますね。

etc


この写真を見て皆さんは何を思いますか???



それでは今回もセミプロカメラマンりゅういちパパご提供の写真を交えながらブログを・・・と明るく内容で書いておりますが、実は全て入力した後、1時15分頃誤って×をクリックしてしまい・・・きえた・・・ぜんぶ・・・ねたい・・・と半ば心の病になりそうでした。
昨日もパパさんたちと飲み会で、あまり寝てないのに今日もおそらく(泣)


さぁ、それでは写真で誤魔化そう。


予選第1試合
Wings
12:00キックオフ


の前に、本日も多くの父兄の方々、応援ありがとうございました。


image (36).jpg



この後、パパさんたちは魚O→めO花にいくとは誰も予期してなかったのでは・・・
ママさんたち、ごめんね。
今度、懇親会企画します。
その際は、パパさんたちが動くように。


さて試合写真を、


image (27).jpgimage (5).jpgimage (1).jpgimage (2).jpgimage (3).jpgimage (11).jpgimage (9).jpgimage (8).jpgimage (35).jpgimage (34).jpgimage (33).jpgimage (30).jpgimage (29).jpgimage (26).jpgimage (25).jpgimage (21).jpgimage (6).jpgimage (31).jpg



前半 0-4 
後半 1-1
合計 1-5


ムム、残念ですが、全員サッカーのCFC、チーム一丸で挑みましたが、昨年度覇者に負けてしまいました。
後半のうちのプレッシングサッカーは見ていて楽しかったな。
あそこまでシュートを打っても入らない、いや入れさせないWingsに勝負への執念を感じました。


予選第2試合
VS 大森SC
13:00キックオフ


image (32).jpgimage (28).jpgimage (24).jpgimage (23).jpgimage (22).jpgimage (18).jpgimage (17).jpgimage (16).jpgimage (15).jpgimage (14).jpgimage (7).jpg


前半 1-0
後半 1-0
合計 2-0


前半の1点と無失点に抑えた事が勝因かな。
古豪大森SCから勝てた事により、決勝リーグ進出が見えたかな?
(まだ、全日程終了しておりませんので現時点での進出チームは決まっておりません)


2日間みんなご苦労さま。
おれもご苦労さま。
もう限界なんで最後はこの写真で締めます。


20160607015210.jpg


ブラックデビルかよ(笑)

posted by 5年生担当コーチ at 01:58| Comment(11) | 日記

2016年06月04日

3年生 市大会初日速報!

こんばんわ。かなでパパです。

本日は、金沢小学校で3年生市大会!いよいよですね。
先般のブログからもお分かりかと思いますが、3年生は早くからこの大会を見据え、6人制から8人制サッカーへの転換を図って日々の定例、TRMを行ってきました。

この大舞台、登録メンバー19名。1チーム参加です。本日は残念ながら、けんとの体調不良で18名での参戦。
DFの要のけんと(早く治してね!)不在のなか、決勝Tでのけんとのチーム復帰も目標に加え、いざ勝負!です。

我々CFCはA〜Nブロックの中のHブロック。全部で14ブロックあるわけですね。で、1ブロック5チーム。ということは全70チームほどの中から優勝を目指すわけです。さて、頂点は近いのか遠いのか!?

ここで予選ブロックのチーム紹介。
・大森SC
・コラソンU-12
・FCクレア
・Wings U-12
・そして、CFC!

世間では死の組とも…。

いやいや、関係ないですね。頑張って勝ち抜くだけです。登録メンバー19人、ここまでやれることはやってきました。
さぁ、やってやりましょう。


 <会場:千葉市立金沢小学校>
2016-06-04 13.28.09.jpg
2016-06-04 13.28.20.jpg

広い校庭、立派な校舎です。素晴らしい会場。

すみません。公式試合のため審判業務などあり、アップの写真などなかなか撮れず、本題に入ります。
今日は2試合です。

<第1試合 vs コラソンU-12さん>
恒例の円陣。やはり緒戦。一致団結!
2016-06-04 13.29.49.jpg
2016-06-04 13.29.52-1.jpg

緒戦はやはり大事ですね。公式試合からか、緊張の顔もチラホラ。
でもいつも通りやりましょう。

山下コーチからのアドバイス。
「自信と勇気をもって!」

2016-06-04 13.32.40.jpg
2016-06-04 13.33.10.jpg
2016-06-04 13.33.26.jpg

これまたスミマセン...。写真。相変わらず小さい。
毎度ご提供のりゅういちパパの写真あるかな。。。ご提供受けましたら別途ご紹介します。

で、肝心の試合展開&結果。
さすがに市大会緒戦。前半出場のメンバーにはやはり緊張の色もチラホラ。いつもの動きではない子もいましたが、やりきりました。
粘りました。前半1-2。1点ビハインドですが、りくのサイド突破&ナイスシュートでの得点もあり、いい流れで後半に。さぁ後半。逆転するしかない!

後半のメンバー、落ち着いて試合に入れましたね。前半の試合をしっかり観戦。いや、観戦じゃないですね。ベンチで参戦してました。声も出してきちんと応援しました。これは何より素晴らしい。全員での戦いです。

後半、早い時間帯で同点に、また追加点。その後追いつかれる展開。しかしながら、後半メンバーは焦らずできました。さらに同点、逆転し、追加点。シビれる展開です。底力を発揮出来たのでは。
結果は4-2!逆転勝利で緒戦を終えます。

ここでヒトコマ。今大会、コーチは審判を務めます。審判服に身を包み、自チームの応援もコーチングも出来ずにジャッジに専念します。
2016-06-04 13.28.42-2.jpg

小林コーチ、カッコイイですねー。

さてさて第2試合が始まります。緊張解けましたか?そろそろみんなのMaxのパワーが見れるか?

<第2試合 vs クレアFCさん>
本当に申し訳ないです。写真ないです...。りゅういちパパ〜、何とかして〜。

山下コーチからの指導。1枚あった。みんな真剣そのもの!
2016-06-04 15.22.06.jpg

結果から言いますと、前半、堪えました。諦めないプレーが随所に。第1試合とほぼ同メンバーで臨む前半。この試合もやりきります。
このメンバーのポイントは、粘り。走ります。どろ臭かろうが何だろうが、食らいつき、あきらめずにボールを追いかけます。これぞサッカーの原点を感じさせます。クレアさんの前の試合で審判を務めた私、その攻撃力に若干不安を感じてしまっていましたが、結果は前半0-1。よく凌いだ!

で、勝負の後半。勝ち点3点欲しいですね。
またまた落ち着いてる後半メンバー。どうしたんでしょ。いつものおふざけ3年生ではありません。
動じないその姿。不思議ですねー。緊張してる感じじゃないんですよね。やってくれる感滲み出てます。


さてさて、早々に同点。からの逆転。得点ラッシュとなりました。前半チームの得意技は前述のとおり粘り。諦めないプレー、やりきるプレーですが、後半チームはムラッ気あり(私感ですが)。展開によってはまったく機能しないことも...。
ただこの後半は圧巻でしたね。広くコートを使い、縦パス、横パス、ドリブル突破、ミドルシュートも最後のツメも。
ほぼ完璧な内容。6-1での大逆転勝利。勝ち点3の上積みが出来ました!

明日も予選が続きます。早々に片付け、撤収作業を行いまして、グラウンドに挨拶。
2016-06-04 16.20.07.jpg

コレ、すごくないですか!?きちんと全員で声を出し、「ありがとうございます!」と。挨拶も揃ってます。
カッコイイ!強豪チームに見えますよ!

最後に。
再三書いてますが、19人の登録。もちろん全員で戦います。このチームは毎度全員で勝負し、全員で勝ちも負けも味わいます。いつでも全員出場するわけです。今大会もまだまだ序盤。明日なにがあるかわかりませんが、またまた全員で勝ちにいきます!明日、頑張るぞ!

本日は会場提供のFCクレアさん、設営含む運営誠に有難うございました。 コラソンFCのスタッフのみなさまもまたの機会にTRMなどでお手合わせ戴けますと幸いです。

また保護者のみなさま、毎度の熱い応援、車出しなど様々なサポート、厚く御礼申し上げます。
引き続き明日(および勝ち進みましての決勝T)もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さぁ、今日は勝ち点6GET!明日もやりきって決勝T進出だ!!
posted by 5年生担当コーチ at 21:49| Comment(8) | 日記