2017年12月10日

4年 TRM辰巳台FC!

みなさん、お疲れ様です。りつきパパです。

12月も半ば、本格的な寒さになってきましたね。毎度のことながら、うがい・手洗いを徹底するのはもちろんのこと、食事も好き嫌いをなくし睡眠をたくさんとるようにして下さい。風邪なんかに負けないよう、各自注意してくださいね。


TRMが続きますCFC4年生。12/9(土)は辰巳台FCさんのホームに伺い、13:00-16:00の間、お手合わせをいただきました。

辰巳台FCさん。
CFCとの初顔あわせは今年の1月。パサニオールさんに招待いただいたカップ戦で0-1で敗れ涙をのんだ思い出があります。
そして8月に参加させていただいた五井FCさんの大会では、予選と本戦でそれぞれ対戦するも引き分けで決着がつかず、最終的には得失点差で優勝を逃したこれまた苦い思い出が残っているお相手です。
先月行われた千葉県少年サッカー選手権4年生大会では2次リーグに進んでおり、ものすごいお相手とマッチアップし敗れたものの、その経験値は計り知れず、ぜひともまた対戦を、と望んだお相手、このタイミングでチャンスをいただきました。

我々だって日々トレーニングを積んでいますしね、日頃の成果を試し合える最高のお相手だと思います。


11:40集合。毎度のことながら出席率が高い4年生。嬉しい限りです。
8E82FD16-4BC0-4674-9EF0-21CBED061B45.jpeg


会場は辰巳台東小学校。市外でしたが意外と近かったことが判明。ちょっと早めにつきました。
寒空ではありますが日差しが暖かい午後、ベンチに座っているとついウトウトとしてしまいそうな陽気でした。
8AD05465-C85D-4761-8BC6-D55FA00A2BF5.jpegEEDCACA5-3688-4CF7-A2B3-BC8FFE496E42.jpeg


すっかりお馴染み、いつも通りにアップを行います。コーチに言われなくても自ら声を出し取り組めるようになりました。体の準備もそうですが、心の準備もここで。OFFからON、しっかりと切り替えて戦闘モードにスイッチしましょう。
BB3747C0-2846-442B-B6D3-96030529B348.jpeg16BF7565-D084-4FBB-99AB-8CD6E3176846.jpeg


vs CFCマール と vs CFCビエント を15分1本。CFCマール vs CFCビエント を8分1本でまわしながら進めていただきました。
407F2BFB-0DCD-4BB8-A289-602E75F6E19B.jpeg20A52898-8C3F-4D5A-B474-0B999B83AC7F.jpegD02A33DA-E13E-4F47-94E3-98D4DE974471.jpeg585CE647-27A7-4F90-AFAD-FF51C7D0E3AE.jpeg


vs辰巳台FCの結果は、マールは全試合引き分け、ビエントは引き分けと敗戦、で終わりました。

マールもビエントもポジションを変えつつ、ここぞとばかりに様々なパターンを試すことができました。
特にビエントはガチャガチャとポジションを変えてしまい困惑した選手もいたかも知れません。いつもの「反省会」で方針決めができたので次回からは少し落ち着いて取り組めると思います。


辰巳台FCさんは、ひとつひとつのプレーの質が本当に高かったですね。最近の課題であるターンの速さ、バウンドボールの処理、体の入れ方、球際の強さ/粘りなど、お手本にしたい選手が何人かいましたね。こちらはいつものパスサッカーをさせてもらえず、CFC攻撃陣が分断させられるシーンが何度もありました。
9C983CC8-874C-4337-9A73-3CCADCEEA99A.jpegFD55DDE9-580B-49FB-B682-4665BE60FA07.jpeg6F5A2591-9D70-4B8A-9271-09CC9047B470.jpegF8D18502-F0AE-4EE0-9622-F354E19F6D9D.jpeg63460980-E5C9-4B8D-BB11-A16EA96C94BF.jpeg35B3FFD4-0EF3-4FC1-94F0-B002D9A1006D.jpeg38DEA837-9AC4-4848-B864-51F3736726EF.jpeg


暗くなる手前まで、みっちりと試し合いをさせていただきました。日が落ちてくると途端に冷え込んできましたね。

礼に始まり礼に終わる。グラウンドへの感謝も忘れずに行うことが大切ですね。辰巳台FC関係者のみなさま、お相手いただきありがとうございました。ぜひまた胸をかしていただきたくよろしくお願いいたします。

74E2D676-3A3B-4C38-80AC-563DE4279870.jpegB024D9B3-234C-4569-B53F-1E3960CCF7E2.jpeg


帰ってきたらもう真っ暗でした。保護者のみなさま、寒い中、遅い時間まで本当にありがとうございました。バスを乗り継ぎ応援に駆けつけてくれたパパさんもいて、毎度大勢のご声援うれしい限りです。
D49F897D-1701-46D1-B6E0-8E1E4EBA12F3.jpeg


本年最後のTRMです。幹事コーチやマネージャさんにおかれましては1年間本当にお疲れ様でした。急に決まるTRMもあり大変だったと思います。新幹事コーチ、マネージャさんへ引き継いでいただき、引き続きではありますがサポートして頂ければと思います。

来週は定例練習、再来週は蹴り納めの予定です。最後まで元気に乗り切りましょう!



おまけ。
今回のベストショット。哀愁漂うシーン。中世ヨーロッパの刈入れ時のようです。実際には「交代要員呼んでも来ない」。
D7D94E6F-4208-4A05-A459-5D8DD9DDC857.jpeg

ではまた。

posted by 4年生担当コーチ at 18:07| Comment(1) | 日記

2017年12月02日

4年 磯辺FC TRM

こんばんは!、かなでパパです。

本日、年末遠征第2弾!、磯辺FCさんとTRMを行いました。
他学年のCグラでのCFCカップのため、磯辺さんに練習試合会場のご提供を打診し、早々に快諾戴きまして実現いたしました。

磯辺さんとは今年7月に同様のTRMでも会場提供戴き、再度のお願いでお相手戴くことが出来ました。

毎度誠に有難うございます!

さて4年生、先日のCFCカップでの1.2フィニッシュ、その後の強豪とのTRMでのいい流れを次のステップに活かしたいところです。いい時期に練習試合をお受け戴きました。

我々は全員召集でしたが、風邪でお休みの子も。インフルエンザの声もチラホラ。
皆さま全員、まずはうがい、手洗い絶対!とご意識くださいませ。

本日我々は、全員召集で2チーム組みました。磯辺さんは1チーム、有難いことにCFC対決を含めましてご調整戴きました。

<会場:磯辺第三小学校>
2017-12-02 17.58.41.jpg

ご近所。自転車集合の子も。まずはいいですね、近いというのは。磯辺さんには今後もいつでもお願いしたく。
さてさて正に冬晴れ。気温が低いながらも日なたはポカポカしてましたね。また校庭が広くて羨ましい。

<ゲーム>
先週のTRMでのチーム分けを継続。このままのチームが決定ではないですが、来年の公式大会も見据え、今からコンビネーションやチームでの成熟をテーマに臨みます。
2017-12-02 14.30.50.jpg
2017-12-02 14.53.44.jpg
2017-12-02 14.53.50.jpg
2017-12-02 20.30.56.jpg
2017-12-02 20.30.26.jpg
2017-12-02 17.58.50.jpg

試合合間の作戦会議もいいですね。しっかり聞いて次の試合に臨む姿勢も育ってきています。

<まとめ>
練習試合です!そう、そもそも練習なんですね。いっぱいチャレンジする場なんです。
普段の練習がたまたま試合なんです。そう考えていいんじゃないでしょうか。
いかに練習できるかなんですね。ゲーム形式で。

そう考えれば、良いも悪いもありません。
今日のCFCメンバー、チャレンジの瞬間が多々ありました。有利な局面、不利な局面も経験出来ました。

ただ、やはりこのような練習試合を一回でも振り返ってもらいたいです。メンバー同士で話すのもあり、家庭で話すのもあり。ひとりで何となく考えてみるのも。何でもあり。振り返ってくれれば。
こんなことが出来た、出来なかった。ミスった。オレ、今日はスゴかった。でいいです。じゃあ次はこうしてみよう、こんなことしてやろう。コレが大事だと思います。
練習も練習試合も大会も、一回だけでもいいいですので是非是非振り返ることをしてもらいたいですね。
メンバーには、今日の結果を自分の言葉で誰かにお話する機会を自身で設けてもらいたいと思います。

と、上述しましても、じゃあ今日はいったいどうだったの分からないですね。
私の主観ですが、メンバー全員に自分の役割を果たそうという気持ちが見えたのはスバラシかった。
いっぱい勝って、いっぱい負けました。ただしっかりと戦い、しっかり自分たちのサッカーを表現できるようになっていました。勝ち負け関係なく、レベルアップが見込める内容でした。明日からまた楽しみになる内容でした。

<番外編:おにぎり>
2017-12-02 17.58.57.jpg

この1枚掲載します。素晴らしい笑顔。いい写真。カワイイ。コレ書いてておにぎり食べたくなっちゃったよ。

<挨拶>
2017-12-02 16.26.12.jpg
2017-12-02 17.58.55.jpg
2017-12-02 17.59.00.jpg

お相手チーム、グラウンド、応援保護者の皆さまに挨拶。大きな声できちんと出来たのはカッコいい!

<寒い>
2017-12-02 17.59.03.jpg

12月に入りました。サッカーシーズンではありますが、熱中してますと、気が付いたらすぐに4時過ぎ。もう日が暮れます。
で、かなり気温も下がります。寒いです。防寒対策に努めましょう。

また保護者の皆さま、寒いなか、引率・車出しなどサポート有難うございます。来週のTRMも含め年末年始もさまざまなイベントが予定されておりますが、ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

最後になりましたが、磯辺FCのスタッフおよび関係者の皆さま、毎度のTRMお願いに快諾戴きまして、誠に有難うございます。引き続きご交流をお願いできますと幸いです。

posted by 4年生担当コーチ at 22:22| Comment(2) | 日記

2017年11月26日

4年 柏レイソルAA長生&FCおゆみ野&エスペランサ銚子練習試合

こんばんは、けんとパパです!
サッカーシーズンいよいよ到来ですね。
CFCカップ開催もあり4年生も三週連続で遠征となります。
その第一弾!
本日は柏レイソルAA長生さんにお誘い頂き
茂原市のレイソル萱場グラウンドまで遠征に行ってきました。
IMG_5785.JPG
柏レイソルAA長生さんは県大会ベスト8の県内屈指の強豪です。
CFCカップで良い流れにある4年生。胸を借りるにはこれ以上ないお相手です。
そしてFCおゆみ野さん、エスペランサ銚子さんとも対戦させて頂きました!
おゆみ野さんとは市大会で対戦して以来、エスペランサさんは初対戦です。

20分1本で組んで頂き、CFCは2チームで交互に臨みました。

チーム内での声掛け。
今日もしっかりと継続できてました。CFCカップの良い流れが続いていましたね。
気になったこと。
相手の寄せに対して安易に蹴ってしまう。そこからピンチを招いてしまうことがありました。顔を上げ、そして周りも声と動きのサポート。日頃の練習からイメージしていきたいですね。
引き続き心掛けていきましょう。

全体的にとても良い練習試合ができたと思います。
練習試合なので結果はご参考程度で。。

CFCvsエスペランサ 0-0
CFCvsレイソル長生 1-1
CFCvsおゆみ野1-0
CFCvsエスペランサ2-0
CFCvsレイソル長生0-1
CFCvsレイソル長生1-0

IMG_5784.JPGIMG_5805.JPGIMG_5786.JPGIMG_5790.JPGIMG_5791.JPGIMG_5789.JPGIMG_5787.JPGIMG_5797.JPGIMG_5795.JPGIMG_5799.JPGIMG_5800.JPGIMG_5802.JPGIMG_5804.JPGIMG_5806.JPGIMG_5810.JPG
柏レイソルAA長生さん、FCおゆみ野さん、エスペランサ銚子さん、対戦有難うございました。
またの機会ございましたら是非お相手宜しくお願い致します。

保護者のみなさま、車出し、現地での応援有難うございました。
posted by 4年生担当コーチ at 22:05| Comment(4) | 日記